クリッカブルマップ

FI2613242_1E.jpg解説どころか何の口上すらないうちのHPの「道路元標」のページですが、サーバーを触っている合間に、クリッカブルマップで各都道府県にジャンプできる様にクリッカブルマップ、ProntPageからExpressionWebと云ったMS製品ではホットスポットと呼んでいて、いつの頃からか作成機能が備わっている事に気がつかなかった。 少なくともFrontPage98では無かったはず。










FI2613242_2E.jpg 日本地図に使ったのは、A&Pなんとかと云う会社(「具-満タン」のデザインエクスチェンジの前身?)が1996年当時に出していた白地図素材集、もちろんちゃんとした形の白地図も収録されています。 同じMAPIOの名で後継商品が出ている様ですが、今となっては「平成の大合併」以前の市町村データは貴重になってしまいました。  何も考えずにBMPから作ってしまったのですが、EPSとWMFも収録されていたので、そちらを使えば良かった様な。 No tags for this post.

自宅サーバー遷宮(つづき)

いよいよプリントサーバーと共有ディレクトリを移せばサーバーの移転もほぼ終了と云う処まできて、サーバーに繋ぐレーザープリンタ Canon LBP3300 のドライバのインストールが上手く行きません。 USB接続なのですが、'●△×※(*_*).....データが無効です'と叱られてしまう、このメッセージは以前にどこかで出会った記憶があるが、その時にどう対処したか記憶にない。 ネットで調べてみるとXPで色々とでていてかなり状況は悪い、レジストリをさわって解決した例もある様だが、再インストールしないとどうし様もないケースが多い。 恐らく一昨日 USB2.0-DAT2 を繋いでみようとして失敗したのが災いしているに違いないのだろうが、プリンタどころかフラッシュメモリーすら正常に認識できなくなってしまっている。 朝方までi色々と格闘した末、降参してしまった。

FI2613241_2E.jpg 一夜明けてじゃなくて、夕方になってから気を取り直して再びトライ。  使っているマザー MSI PT880NeoFISR には8ポートのUSBをサポートしていて、背面デッキに4ポート、オンボードで4ポート引き出せる(写真下部黄色いコネクタ)、オンボードの内は2ポートは使っていなかったので、試しにプリンタを繋いでみるとあっさりインストールできてしまった。 先の6ポートは恐らく今後も使えないだろうが、サーバーだけに他に使う予定もないし、まだ1ポートはある、再インストールの手間を考えると、これで良しとしよう。 No tags for this post.