今日のお買い物

お昼は梅田でS翁と恒例の食事.。 新刊の「自転車人」誌に福岡在のK氏の記事とS翁の写真が載っているとの事で、旭屋書店へ寄ったついでに購入、なにしろ奈良の田舎ではなかなか買えない雑誌ですから、しかし記事がどこにあるかずいぶん探しましたよ(^_^) 他にI’sさんや中堀さんも記事を書かれていました。


以前から探していたリュックタイプのカメラバッグをヨドバシカメラで物色。 今ではカメラ用品メーカーからアウトドアブランドまで色々な処から機能的なものがでていますが、今さら何本も交換レンズを何本も持って出かける事もないし、仰々しいデザインもしっくりこない。 イギリスのビリンガムあたりが気になりますが高級すぎるし、幸いと云うかリュックタイプは存在しない様です。 目に付いたのが「NATIONAL GIOGRAPHIC」と刺繍の入った帆布製のバッグ、一応2気室で仕切りクッションも付いていますが、他社のように枠がしっかりした構造にはなっていません、この武骨な’ずた袋’の様なリュックに2万近くを出すのも考えましたが、愛用のLet’sNoteR7も収まる他、自分の条件はほぼ満たしているので、こいつに決定。 なおリュックタイプは3種類のサイズがあって、これは中型のEARTH EXPLORER)NG-5162、「NATIONAL GIOGRAPHIC」誌のコンセプトもあるかして、ファスナーやベルクロこそ使っていますが、帆布と真鍮製金具だけで作られていて樹脂製のバックルは使用せず、ショルダーベルトやチェストベルトの調節もDリングになっています。 なお帆布製だけに気になるザッグカバーが標準でついています。

買って帰ってから気が付いたのですが、上下2気室の後ろのクッションに挟まれた縦にA4サイズが充分入るスペースがあり15吋サイズのノートPCも入れる事が可能で、上気室からとファスナーを開いて側面からも出し入れが可能になっています。 ← 早速、試しに目一杯詰め込んでみました、下部の三脚用ベルトは左右にも取付け可能ですが、左右には収納式のポケットが付いていて、雨具や輪行袋や900mlのペットボトルも入れる事ができました。

日本橋へ回って、PCケースを物色、適当なデスクトップケースを探しているのですが… ちょっとこんなキワものが気になったのですが、今回は手は出しませんでした。

ジャズ・ハーモニカのトゥーツ・シールマンス、ビル・エバンスとのコラボ「インフィニティ」位しか持っていなかったので、何か探していたのですが、「ネイマ」、「ワルツ・フォー・デビー」、「ブルー・イン・グリーン」とかが入っているので曲目買いでコレを購入。 久しぶりに当たりで、ご機嫌です。

アフィリエイト広告を利用しています


「今日のお買い物」への4件のフィードバック

  1. cancanさん、ご無沙汰です。
    私も「自転車人」買いました。
    kondoさんの記事は見つかりましたが、skuramさんの写真ってどれなんでしょうか?「自転車人」は発刊元が山渓社ということもあってか、最近発刊されたこの手の自転車雑誌の中では一番充実していると思います。
    今年も残り少ないですが、今年は一度もcancanさんとはご一緒してませんね。

  2. oookaさんご無沙汰してます、大坂峠をご一緒した時以来でしょうか。
    アルプスへの夜行の旅はいかがでしたか。
     skuram翁の写真はkondouさんの記事の中に使用されている分です。

  3. cancanさん、遅レスすみません。
    急行「きたぐに」に輪行で乗ったのは20数年ぶりでした。
    さすがに、この年で固い自由席はキツそうだったので、グリーン車に乗りました。
    ところが、最後部席の後ろ側に妙な足乗せ台が出っ張っていて自転車を安定して置けず、しかたなく、座席に持ち込んで抱えるようにして座りました。
    深めのリクライニングは助かりましたが、やっぱりほとんど寝れませんでした。
    寝台列車って自転車の置き場に意外と困るものですね。
    B寝台を利用したkeroさんは、デッキの連結部分に置くしかなかったそうですし。

  4. oookaさん毎度。
     私はいつも最後尾の一号車クハネに乗るのですが、前よりの洗面と客室の間に荷物置き場があって、そこに置きます。
    ただ床に段差があるので、固定するための方法を工夫する必要があります。
    同じ一号車の後ろはボックスが片側しかなくて、その対面がいわゆる和室の押し入れ様になっている場合があります、ただ此処は車両個々に違いあるお様です、そんな事で「きたぐに」自由席で置き場所で不自由はした事はないのですが。

コメントは停止中です。